126956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to my home page

代用編!

 
★洋服などに付いた、コーヒーや紅茶のシミ。
 クリーニングに出すのは勿体無い!そこで。。。

 昔は大根おろしで取っていました。でも、違う方法もあります。
 それは、糖分の入っていない炭酸水を使います。
 炭酸水はとっても安く買うことができますよね。
 まず、タオルの上に服をのせて、糖分の入っていない炭酸水をよ~くしみ
 込ませた布を使って上から叩くようにします。
 綺麗に落ちますよ~時間が経っても綺麗に落ちます。

★洋服の色落ちを防ぐ方法があります。
 でも、綿以外の素材には使わないでくださいね。
 今はそんな心配の要らない洗剤がありますが、ど~しても不安な方は
 試してみてくださいね。

 洗濯の際に、水2リットルで洗剤が大さじ2杯に対して、大さじ3の塩を
 入れるだけで防止できます。

★レモンの切れ端が余ったら。。。

 まな板の嫌な臭いを消すのに効果絶大です。
 ただ、切れ端でこするだけです。
 天気のいい日は日干しをしましょ~♪

★排水溝のイヤな臭いには。。。

 わざわざ、買わなくても、家にあるもので。。。
 それは、お酢です。
 お酢を流して、2~3時間ぐらい放置して熱湯をかければ消せます。
 
★ガラスを拭くのに最適なもの。。。

 それは、古新聞です。
 湿らせた新聞紙をクシャクシャにして、ガラスを拭きます。
 汚れがきれいに落ちてピカピカになります。
 さらに、乾いた新聞紙で乾拭きすれば、汚れ予防にもなります。

★クレンザー代わりになるのは。。。

 小麦粉です。
 天ぷらの残りでもいいです。

★ワックス代わりになるのは。。。

 お米のとぎ汁です。
 スプレーボトルなどに入れるといいです。
 床に吹きかけて、5分ほど放置します。汚れが浮き上がってきます。
 それから乾いた布で拭いてください。

★ストッキングを長持ちさせる方法。。

 冷蔵庫に入れるのが一番です。
 新品のストッキングをそのまま冷蔵庫に入れちゃいます。
 繊維は冷却することで強度を増す性質を持っているので、伝線を防ぐ事が
 出来ます。

★伸びてしまったセーターがよみがえる方法。。

 袖口のところを仕付け糸か木綿糸で並縫いして縫った糸の両端を引っ張っ
 て元の形に整えます。そこに、スチームアイロンを当てます。
 しっかり乾かしてから糸を取ってください。
 元どおり!になります。

★革製品にこんなお手入れはいかが?
 
 驚きかもしれませんが、バナナの皮の白い部分を使うんです。
 かる~く白い部分でこすります。
 拭いた後、乾拭きしてください。ピカピカになります。
 レモンやグレープフルーツの皮をレンジで乾燥させると、消臭剤や入浴剤
 にもなります。
 美味しく食べた後も皮を上手く活用しては?


© Rakuten Group, Inc.